FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

表すBANKという

知ってますか?外貨両替とは何か?例えば海外を旅行するとき、その他外貨を手元に置かなければならない場合に利用することが多い。円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
知ってますか?外貨預金のメリットデメリット。銀行が扱っている外貨商品の一つの名称であって円以外の外国通貨によって預金する商品の事である。為替レートの変動によって発生した利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、わが国の損害保険業及び会員である会社の順調な発展、加えて信頼性を増進させることを図ることにより安心・安全な社会の形成に役立つことを目的としているのです。
預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された認可法人)が保険金として支払う補償の最高額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということ。日本国政府だけではなく日本銀行、加えて民間金融機関全体が同じくらいの割合で
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービス⇒普通預金と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座の間で、株式等の取引で発生するお金が自動的に双方に振替えられる新しいサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦である。
「はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんするのである。そして、初となるペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより日本振興銀行の全預金者の3%程度、しかし数千人の預金が、上限額適用の対象になったと推測される。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能を通称銀行の3大機能と言う。これは銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要な銀行そのものの信用によって実現できることを忘れてはいけない。
そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、国全体の経済、あるいは地域の経済活動が10年くらい以上の長い期間にわたる不況および停滞に襲われていた時代のことをいう言い回しである。
昭和48年に設立された日本証券業協会とは?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に係る売買等に関する取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体が堅実な振興を図り、投資者の保護を目的としている。
ポイント。株式の詳細。出資証券(有価証券)なので、発行元には出資した株主への出資金等の返済に関する義務は発生しないのです。加えて、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
簡単!ロイズとは何か?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場であるとともにイギリス議会による制定法で法人とされた、保険契約仲介業者やシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
銀行を表すBANKという単語はもともとbanco(机、ベンチ)というイタリア語に由来である。ヨーロッパ最古とされている銀行にはびっくり。西暦1400年頃(日本は室町時代)に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
格付け(信用格付け)を使用するメリットは、難しい財務に関する資料を理解することが無理でも格付けによって金融機関の財務に関する健全性が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能なのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の運営がどうなるかは銀行自身に信用があって成功を収めるか、そこに融資する価値がない銀行だと認識されたことで順調に進まなくなる。どちらかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
【用語】ペイオフとは何か?予測不可能な金融機関の経営破綻が原因の破産によって、預金保険法で保護する個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。