FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用する)である。

銀行を表すBANKという単語はあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパ最古である銀行はどこなのか?15世紀の初めジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行とされている。
覚えておこう、保険とは、突如発生する事故が原因の財産上の損失を最小限にするために、賛同する複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって予測できない事故が発生した者に保険料に応じた保険金を給付する制度です。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が預金保護のために保険金として支払う現在の補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"ということ。同機構は政府、さらに日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
ですから安定的ということに加え精力的なこれまでにない金融システムを誕生させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループとともに行政が双方の解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければだめだ。
1946年に設立された日本損害保険協会は、わが国の損害保険業全体の健全で良好な発展ならびに信用性のさらなる増進を図ることにより安心、なおかつ安全な世界の実現に役立つことを目的としている。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんするのである。この破綻の影響で、史上初となるペイオフが発動することになった。これにより約3%(全預金者に対する割合)といっても数千人の預金が、上限適用の対象になったと推測される。
いわゆる「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上、重要な機能を銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業加えてその銀行自身の信用力によって実現できるものなのだ。
きちんと理解が必要。株式の内容⇒出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた(出資した)株主について返済する義務は発生しないとされています。加えて、株式の換金方法は売却である。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を統合したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を金融庁という新組織に改組した。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
きちんと知っておきたい用語。スウィーブサービスとは何か?預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引口座の口座間で、株式等の資金や利益などが手続き不要で的に振替される画期的なサービスである。同一金融グループ内での優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
難しいけれど「ロイズ」とは、イギリスにある世界的に著名な保険市場なのです。同時にイギリスの議会による制定法の規定によって法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
覚えておこう、スウィーブサービスってどういうこと?今までの銀行預金口座と同一金融グループの証券取引口座、2つの口座の間で、株式等の購入のための資金や売却でえた利益などが自動的に双方に振替えてくれるぜひ利用したいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。
一般的にバブル経済(世界各国で発生している)っていうのは時価資産(例えば不動産や株式など)の取引価格がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態である。
MMF:公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。注意:取得ののち30日未満に解約しちゃうと・・・これは手数料に違約金も合わせて請求されるのである。
【用語】外貨MMFとは?⇒国内で売買が許されている外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金の内容と比較して利回りがかなりよく、為替の変動による利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できる。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。